よくある質問

利用者さまから寄せられる、よくあるご質問と回答を掲載しています。
下記の質問以外のご質問は、「お問い合わせ」よりご連絡ください。

事業目的はなんですか。

原油価格・物価高騰の影響を受けている生活者の負担を軽減するとともに、
地域経済の活性化を目的としたキャッシュレス決済サービスを活用したポイントバックキャンペーンを実施します。

事業概要を教えてほしい。

岩手県内の対象店舗で、対象のキャッシュレス決済サービスを利用して支払いをした場合、
決済金額の20%のポイントが付与されます。
(付与上限額:対象キャッシュレス決済サービス1つあたり、1回の決済につき2,000円相当、期間中5,000円相当)

キャンペーンの参加方法を教えてください。

キャンペーンの対象キャッシュレス決済サービスでキャンペーン期間中、
対象店舗で決済することでポイントが還元されます。キャンペーンへの登録手続きなどは必要ありません。

キャンペーンで利用できる対象キャッシュレス決済サービスの種類を教えてください。

「au PAY(コード支払い)」、「d払い」、「PayPay」、「楽天ペイ」の4つです。

利用方法を教えてください。アプリの登録は無料ですか。

まずはご自身で利用したいキャッシュレス決済サービス事業者(au PAY、d払い、PayPay、楽天ペイ)のアプリをスマートフォンやタブレット端末にインストールしてご登録ください。
各アプリをインストールいただければ、当キャンペーンへのエントリーは必要ありません。キャンペーン期間内に対象店舗で対象商品やサービスをご購入ご利用いただき、対象のキャッシュレス決済サービス(au PAY、d払い、PayPay、楽天ペイ)でお支払いをいただくと、自動的に後日20%分のポイントが付与されるようになっております(各キャッシュレス決済サービスごとに、対象および対象外の決済方法が決められています。詳しくはコチラをご確認ください)。
なお、アプリのインストールは無料ですが、アプリ利用の際に通信量に応じたパケット通信料金が発生いたしますのでご注意ください。
※アプリダウンロード先 : App Store、 GooglePlay

岩手県内に住んでいなくてもキャンペーンに参加できますか。

ご参加いただけます。

キャンペーンは誰でも参加できますか。

対象キャッシュレス決済サービスを利用する方全員です。

キャッシュバック付与率を教えてください。

対象店舗において、対象のキャッシュレス決済サービスを利用して支払いをした場合に、決済金額の20%を付与します。

付与の上限額はいくらですか。

対象キャッシュレス決済サービス1つあたり、1回の決済につき2,000円相当、期間中5,000円相当が付与の上限額となります。 4つの対象キャッシュレス決済サービス合計で20,000円相当のポイントが付与されます。

キャンペーン実施期間が知りたい。

2022年10月1日(土)~10月31日(月)です。
※新型コロナウイルス感染症の感染状況により、キャンペーン自体を予告なく延期または中止する場合があります。
※期間中でもキャンペーン予算額に達し次第終了となります。早期終了の場合は、専用サイト・県HPで事前に告知予定です。

キャンペーンの申込は必要ですか。

不要です。
期間中に対象店舗で、対象キャッシュレス決済サービスにてお会計をされれば、ポイント付与対象となり、後日ポイントが付与されます。
詳細は各対象キャッシュレス決済サービス事業者のアプリやHPでご確認ください。

スマホを持っていないのでキャンペーンに参加することができない。
なぜキャッシュレス決済サービスに限定するのか。

新型コロナウイルス感染症による「新しい生活様式」において、店舗と利用者が非接触で支払い可能なキャッシュレス決済サービスを推奨していることが本キャンペーンの実施背景です。

キャンペーンの中止などはありますか。

新型コロナウイルス感染症拡大による影響などで、キャンペーンを中止・休止・延期する場合がございます。
また、期間中でも還元額が予算額に達し次第、早期終了となります。

対象店舗の確認方法を教えてほしい。

①店頭に専用ポスターなどを掲示
②キャッシュレス決済サービスアプリ、キャッシュレス決済サービス各社HPでの確認
③確実にご利用いただくためにも入店時に従業員等にご確認することを推奨しております

※③の補足:店舗の状況によって、決済サービスの支払いが対応していない場合がございますので、従業員等にご確認ください。

対象外となる支払い方法はありますか。

下記に該当するお支払いは、ポイント進呈の対象外となります。

au PAY

  • au PAYカード支払い
  • au PAYプリペイドカード支払い
  • au PAY上で発行したSuica
  • au PAY(ネット支払い、請求書支払い)

d払い

  • d払い(iD)
  • dポイント
  • クーポン支払い

PayPay

  • PayPayカード支払い(旧Yahoo! JAPANカード含む)

楽天ペイ

  • 楽天ペイアプリ内の楽天ポイントカードによるお支払い分
  • 楽天ペイアプリ内の楽天Edyへのチャージ分、楽天Edyによるお支払い分
  • 楽天ペイアプリ内のSuicaへのチャージ分、Suicaによるお支払い分
  • ネットでの楽天ペイのお支払い分

その他

  • キャンペーン期間内に、正常にお支払い完了とならなかったお支払い
  • ご購入をキャンセル、返品をした場合のお支払い分
  • お支払い方法に設定しているクレジットカードや通信にエラー等があり、決済が完了しなかった場合
  • キャンペーン対象外となる商品・サービス

受け取ったポイントに有効期限はあるか?

下記のとおり、ポイントが失効しますのでご注意ください。

・ au PAY、PayPay、楽天ペイ…有効期限なし
・ d払い…還元された日から6ヶ月間

支払いがうまくできませんでした。

以下をご確認いただき、それでも解決しない場合は、ご利用いただいたキャッシュレス決済サービス事業者に お問い合わせください。

①支払い操作がタイムアウトになっていなかったか
②通信エラーが発生していなかったか
③支払い金額に対してチャージ金額等が不足していないか
④利用する決済サービスの限度額に達していないか(利用者側、店舗側)

スマートフォンのショップで操作方法を教えてもらえますか。

キャッシュレス決済サービスアプリの内容であれば、操作方法の支援が可能です。

・ au PAY…au Style、auショップ
・ d払い…ドコモショップ
・ PayPay…ソフトバンクショップ、Yモバイルショップ

対象外となる商品・サービスはなんですか。

インターネット販売の決済、公共料金や税金、保険調剤、医療費等のお支払いは対象外となります。
医薬品や金券等、商品によって対象外となる場合があります。

キャンペーン前の支払いは付与対象になりますか。

キャンペーン前のお支払いはポイント付与対象外となります。

還元ポイントの確認方法を知るにはどのようにしたらよいでしょうか。

ホームページの利用者タブをクリックして「ポイント付与される対象の支払い方法」の表でご確認下さい。
又は、同ページ内に記載の各社お問合せ窓口にご連絡ください。